忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



差 という問題

花粉症がではじめたこの時期に、原付で飯能までかっ飛ばしてきた、「いつも自分に障壁を」のヤスですハナタレ小僧ですみません押忍。

2日前でしょうか。マイブラダーが我が家にのこのことやってきました。
高3のほうのマイブラダーです。

ベルも鳴らさず、気づいたら家にいました。

僕「お前、なにしてんの?」

弟「兄貴、カギ開いてたよ」

僕「…」

その日彼はようやく大学合格を勝ち取りました。受験て大変なんですね。。。(遠い目)


さてさて、電子辞書に 貧乏 と入力すると ヤス と出てくることで有名な私ではございますが、最近せつに感じていることがございます。



ってありますよね。。。


生まれた時点における家庭環境の 差

あまりかんじることがなかったんです。えーと、23才まで。
海外大学とかそんなところに行ったあたりからですね。

「俺にはそんな選択肢は無かった…」

と切に感じたのは。

でもねぇ、なんでしょうか。うーん、だからなんなんだろう、って、思います。
お金のことを考えずに、海外行けちゃったり、働かずともいい生活が送れる。

僕は教育を通して、この差を少しでも埋められることができたら、と今書いていて気づきました。

僕はまぁそれなりに有名な高校に入ることができて、その後もなんとか自分なりの目的を掲げて毎日を過ごしてきたから、そういう 差 を実感できるくらいのステージへいけたんだと思っています。

でも、いくら給料が上がっても、どんなに貯金をしても、うーん、物欲って(あるにはあるけど)そんなに無い。

服とか買わないし、車だって(そりゃあったら便利だし女の子だって誘えるし…おっとw)別に要らないし。
本さえありゃいいかんじ。欲が物じゃなくって知にいってるんかな。

いま「物」としてほしいもの…あ、プリンターがなくなっちゃったから欲しいな。でもたぶん買わない(俺のことを本当に知っている方はわかる。僕は「欲しい」と言っても買うまでに恐ろしく長い時間がかかるのだ)


話が変な方向に行った。

教育をしっかり受けて、いろんなことを「知る」ことができれば、いろんなステージへいけるのだ。
受験勉強とかそんなゲームみたいな知識じゃなくって、この世界の成り立ちや、社会のシステムの成り立ちについての知識。プラス(この日本においては)ある種の学歴。

そこだな。

よし、そこだ。(と考えながら方向が変わっていくのは多々あることなんだけれど)

今日、「国境無き子供たち」というグループのサイトを発見して、早速資料を請求してみた。教員だとポスターもいただけるらしい。
http://www.knk.or.jp/

うーんでもアジア、国外、だけじゃなく、国内の問題のほうが今は深刻なんだろうな。

考えよう!そうしよう!いろんなこと、考えよう!

今年も、 active とinput と output の融合。がんばってみよう。

PR


この記事に対するコメント

無題

弟サン
おめでとございまーす(。・_・。)!

【2008/02/25 10:39】YAM #92ca4cbe72()[編集]

無題

弟さんおめでとうございます!
あの時、言わなかったけれど、私も物を買うまでにすごい時間かかります(笑)
特に洋服とか高い物。ここ何ヶ月か全く買ってません。
そろそろ女子としてヤバいです。そのうち買います。多分。

【2008/02/25 18:00】るかな #990ea1610f()[編集]

無題

>メイさん
ま、とりあえずよかったか、というかんじだね。
大事なのは入学した後だよ。そこがみんなわかってない!

>るかなちゃん
まぁ人は働くと変わるんだよ。お金を稼ぐようになるとね。
俺はかわんねーんだな。

【2008/02/25 18:13】ヤス #99d0cfa252()[編集]

無題

弟くん、おめでとうございます!

ヤスくんといるときっと色んな刺激がもらえて嬉しいだろうね^^

差    は、必ずあるね。

いつか子供が自分で気付くものなんだけど・・・。
お金があった方がいいのか、
そうでないのか。


私的には、無い方が、自分の向上心は高まると思うので
無くていいけどね。


【2008/02/25 19:51】れいこ #5498b64b2b()[編集]

無題

ありがとうございます^^
うーん、近すぎてわからないかもしんないですね。
社会不適合者ですからw

無くっていいと思います。あれこれやってあげたら人間駄目になっちゃいますよ^^

うーし。今日仕事休んだらなんか仕事たまっちゃいました 泣
あしたがんばりまっす。

【2008/02/25 23:25】ヤス #99d0cfa252()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL