忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



フットサル

 今住んでいる狭山市にあるフットサルチームに、今月から参加しています。
 かなり競技志向で、ガチで練習しているので汗だくです。

 でも、チームプレイっていいですね。声出して、相手を呼んで、パス渡して。
 チームの仲間はリアル初対面でしたが、アホ話ができる若者ばかりなので、楽しくやっています。だんだん、狭山にコミュニティができつつあるなぁってかんじ。ま、5年くらいいる予定ですから。長くて5年、ね。

 一歩踏み出す勇気は、すごく大切。ただ、踏み出す前に考えるのも確かに必要だなー、と思います。

 昨日の僕は、教員辞めようと思っていました。それくらいいろんなことに頭にきていた。

 生徒は大好きです。しかし・・・

 学校を変える可能性もあるかもしれません。今日考えていたのはすべて投げ出して加賀家・・・ということだったんですが・・・

 まだ、オレは生徒たちに何も伝えていない。だから、残ると思う。たぶん。


 今、「食」の安全がいろいろ取りざたされています。食は、人間生活に欠かせないもの。そういうところで価格競争がおこるからそうなるんです。

 教育も同じだ。教育の価格競争が起こったら、教育のもともとの意味(僕はそれを、階層社会の出生的平等化と考えているが)が、意味を成さなくなってしまうんですよ。そして現実にそれは行われている。

 とりあえず今の僕にできることは、僕にできることをただひたすらにやるだけだと思っています。
 
 今日の勉強
 ・数学科指導法の過去問 ちょっと
 ・あさのあつこ「バッテリー」
 ・図書館で借りたロハスな雑誌

 今日の運動
 ・フットサル 2時間

 今日のご飯
 朝 納豆ご飯
 昼 おにぎり、ポテトサラダ、ポテト、シュウマイ(以後、弁当セット)
 間食 さつまいも、カレーまん、ヨーグルト
 夜 煮込みうどん(たまねぎ、タマゴ、ウインナー)、ミックスジュース

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL