忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



入試

高校入試、大学入試、または、就職面接…

面接って、緊張しますよね。

今日、僕は、初めて、逆の立場になりました。すなわち、

面接官。

緊張しているかんじの生徒相手に、質問を投げかけてきました。
だいたいは、「長所と短所は?」とか、「高校でがんばろうと考えていることは?」とかを聞くんですが、そこは天下の悪ガキ、中野靖之。ただでは終わりません。

面接の最後に(実はそこで終わってもまったく問題ないのに)
「最後に、ちょっとむずかしい質問をします」
といい、僕の聞きたい質問をしました。

質問・ラインナップ

・「勉強する、学ぶ」とは、どういうことですか。人は何故学びますか?
・環境問題の底に横たわる、原因を述べてください
・犯罪をなくすには、何が必要ですか?
・コミュニケーションをとる上でもっとも大事にすることはなんですか?
・人は何故スポーツをするのですか?プロでもないのに。

と、この5つ。面接の話題に近いものを質問した。
本当は、これに加えて
・世界間の争いは、どうしたら終わるとおもいますか?
という質問もしてみたかったが、面接の話がそこにいかなかったので、断念。

ほとんどがステレオタイプだったが、なかにはなかなか興味深い回答をする生徒もいた。

おもしろいね。そんな授業がやってみたい。
土曜のLHRはそのへんをつっついてみるか^^

PR


この記事に対するコメント

無題

はい、ヤス先生!
世界間の争いは~についてですが、私は「理解する姿勢・心」だと思います。
だって、拒絶するのは簡単だもの。と言ってみる('∀`)
授業、土曜日まであるんですね。
生徒さんもヤスさんもお疲れ様です。

【2008/01/25 00:31】るかな #990ea16115()[編集]

無題

世界間の争いをなくすには、多国籍間の個人レベルでの人間関係を築いていくことだと思います!ニュースやらの政治のお話だけじゃ相手の国が無機質に見えてきて戦争に対して抵抗がなくなってしまいますよ。

【2008/01/25 01:51】だんしゃく #31a89cc2f8()[編集]

無題

『ダーリンの頭の中』なら私も読みましたよ~!その他の種類もです。 

受験の時にその質問されたら多分困りますね…。
私も無難に答える一般ピーポーだと思います。

【2008/01/25 02:04】きたよしお #92ca4cbd4f()[編集]

無題

争いを無くすには・・・

一人一人の人間がまず、相手の立場に立ってものを考えることが出来るようになれば、争わなくて済むんじゃないかと思います。それは、個人間、企業間、派閥間、国家間、どれも同じではないかと。

これはレポートがずいぶん長く書けそうですよ。

こんなことを面接の終わりに聞くとは・・。
恐るべし面接官。

それでなくても緊張している子供たち、
それでなくてもちょっと怖そうなヤスくんなんですから、
くれぐれもお手柔らかに・・・。

あー、うちの娘も再来年受験です^^

【2008/01/25 13:12】れいこ #9a7f5466d8()[編集]

無題

そこにサッカーボールがあるから。

【2008/01/25 20:33】Do #986d593456()[編集]

無題

>るかなちゃん、じゅにゃ、れいこさん
僕の答は、だいたい同じなんですが、

「みんなが"私"と"あなた"の関係になること」

です。3人称で見てしまうから、実感わかないんですよね。

面接、楽しかったですw

>ひとみさん
面白いよね。いろんな本を読もうぜ!

>Do
そこに海があるから、船ははしる。
ごうかくだっ!

【2008/01/25 23:26】ヤス #99d0d19971()[編集]

せんせい...

生徒の敵だ.
あたし,先生じゃなくて
よかったー…
本気で.
まぁ,楽しそうですけど
そんな授業あったら!!

【2008/01/26 17:40】YAM #92ca4cbe51()[編集]

無題

いろんな授業の可能性があるよ。いろいろできると思うんだ。。。
明日は仮定法のプリの答え合わせからですが…w

【2008/01/27 19:50】ヤス #99d0d4130a()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL