忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先生もーど

先日、サッカー部の試合を見に行った折、元部長で今は予備校生のA君に会った。
ついでなので、予備校の英語の教え方を聞いてみた。


なんとなんと、1年間の試行錯誤の末、僕が今年からやっている方法と同じではないか。コミュニケーションスキルとかの部分では異なるが。

やれやれ。
というわけで今日から授業再開。いいかんじで迎えました。


話し変わって、土曜に高校の同級生が式を挙げます。
なんかもう知ってるだけで3,4人が今年結婚だとか。
うむ。26歳。そういう年か。

つい最近、友人に
「え!高校の同級生と今でも関係続いてるの!?」
と、驚かれた。


高校の友人こそ…という感じだが。俺にとっては。
やはりカルチャーギャップは存在する。

しかしそこで固まってはいけないのかな、とも思う。
俺は俺なりに生きて、成長して、それで高校の友人といろいろ話す。
徒党を組むつもりはないのだが、そうやってたまに会うのが実に心地よい。
それで、先日船橋で熊友:カズミチと話して出たのが
 いつのまにかみんなしっかり生きている
ってかんじ。それで楽しくたまに話せればいいんじゃないかな。


ただ一方でこのGWは、中学時代の友達で徒党を組んでしまっている友人にも会った。
かなりショックだったというか、うーん、難しい。それはそれで楽しいし、地元に残ってそこで楽しくやっているからもちろんいいし、僕が口出していいことなんか一つだってないんだが…

俺はやっぱり…もっと世界を見に行こう、とやはり思い立ってしまったんですね。


最近は、広域通信制の高校に興味を持っています。
小泉総理のときにやたらと特区特区といってつくられたものの一つ。教育改革特区。
その権利を利用してできた、いってみれば国をあげて不登校・引きこもりの子達に教育機会を与えるため(がひとつの大きな柱となっている)の学校。
どの学校も健全にやっているわけではない(と思う)ので、しっかり見極める必要はあるけれど、飛び込んでみたいなぁ…

そういったことも視野に入れつつ、やっぱり今年がすごくすごく大切な一年になるなぁ、と、考えています。隣ではさっき帰ってきた弟が臭い足でパンツ一丁でだらだらしています。

じゃ、明日も楽しく過ごそう。

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL