忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



意味 について

朝は7時に起き、ゆっくりとアボリジニの本を読む。今、2年の英語でアボリジニの章を教えているからだ。

知れば知るほど、アボリジニ、そしてネイティブアメリカンの生き方に、共感。

あなたに起こるものごとは、すべてあなたが幸せになるために起こる

意味 に関しては、僕は今年のテーマと位置づけている。


「すべての出来事には、意味がある。その意味を探すことで、すべてのつながりが見えてくる。」

という考え。原住民に見られる。日本人の一部にも見られる。
そうやってすごすことで、なんというか、ゆったりとした気持ち、すべてを受け入れられる素地ができてくる、と思う。


しかしこれほど情報多寡な現代、全ての物事に意識を向けると、早晩無理が生じる。受験勉強にあけくれる高校生にはややもすると受け入れがたい、受け入れる素地ができていない場合が多い。

そこで僕は、

「意味なんて考えなくてもいいんだ。毎日が楽しく、笑って過ごせれば、それでいいじゃないか」

とも考えているし、HRでしばしば言ったりする。



しかし、この両者の立場、まったく正反対である。

今年のテーマは、この両者を、つなげることだ。なんとかして、突破口を見つけ、ふたつをつなげ、正当性を導き出してみたい、と思っている。




そんなこんなでアボリジニを読んだ後、サッカー部の試合を見に行った。
泥だらけの試合。惨敗。
しかし、部員たちは、俺が来ているとわかると、笑顔で迎えてくれた。
もう顧問じゃない。しかし、うれしかった。

行って良かった。夏は、がんばってほしい。


その後本屋でクラスのために日本史の教材を探し購入し、アウトレットに行ったり所沢のHUBで浦和レッズの試合を見たりしていた。


初日、まずまずの立ち上がり。


明日はSWY仲間と会い、5日は朝からチャリで荒川沿いに千葉まで行く。海を、見に。
そして海の見える宿に一泊し、帰るのだ。GW、充実です。
PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL