忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ミスタードーナッツ見聞録

こんにちわ。おとといの模試で村上春樹の文章が問題に出ていて、ひとりで監督しながら興奮してニヤニヤしていたら生徒に変な人だと思われたヤスですぐっもーにんえぶりヴぁん

昨日は、大学の期末試験。ヤマをはりましたが見事撃沈。2回連続。くっそー。あと8単位が遠い。
せめて、と、中学2種免許は取るんです。がんばります。結果、残します。


さて、昨日はお船のあつまりが6時から新宿であったので、13時に新宿についてしまった私はそれまでミスドで待機していました。いやな客です。コーヒー7杯飲みました。。。

さて、そこで繰り広げられる、恋人たちの会話。僕の席の隣に計6組のカップルが座りました。

世界には、カップルの数だけ物語がある、とは僕がいまおもいつきで勝手に作った言葉ではありますが、なかなか貴重な体験だったので、そのカップルを取り上げて、カップルにおける男女間の関係について、考察を加えながら説明したいと思います。


・カップル1
大学生くらい。
男が学問的な発話をすると女がウイットに富んだ返答をする。
会話のキャッチボールがしっかりできているかんじ。聞いていて心地よい。
ちょっとミスチルの桜井さんに似ている。申し分ない。
女性もしっかりとした意見を持っている。申し分ない。

・カップル2
30歳くらい。女性がきれいめなのにたいし、なんだか男はだらしないかんじ。
これからどうするとか、簡単な決め事のみの会話。
女、途中からケイタイをいじる。ぼーっとする男。
倦怠期、言葉が見つからないことを隠すように、また簡単な決め事、自分のスケジュール等を話す。

・カップル3
大学生くらい。
終始ホットペッパーを見ながら、あの店はどーだ、こーだと話す。
道具を介してそれを参照しないと話が見つからないという点ではまだまだ未熟であるが、それを認めて道具に頼るのであればグッド。なんとか補えている。

・カップル4
30歳手前くらい。
男がコメディアン的。なにかとつっこみをいれる。多々暴走気味なところがあるが、女がフォローを見せる態度なので、成り立っている。ただし会話それ自体はどこにもいきつかない。
しかしながら、そこに笑いが生じていると言う意味では会話の必要条件を満たしているといえる。

・カップル5
30歳手前くらい。
とにかく男に会話能力がない。女の言うことにすばやく反応できないので、なんとなく笑ってすます。
こういう対応は社会のさまざまな場所でよく見られるが、筆者個人的には、笑いで返すのは邪道だと思う。

・カップル6
20代前半くらい。
中国語のため、理解不能。


さて、世界の中心で暇をもてあましていたヤスとしましては、やはり自分がしっかりとした意見を持ち、そこにスパイスとして軽妙なウイットに富んだ表現をはさむことができ、しっかり会話のキャッチボールができるカップル1が優勝でした。
会話って、面白いですね。

そんなことを、ひとり「認知意味論研究」なんて本を読むともなく考えていました。ちなみに会話を研究するのはディスコース研究といいます。


はー。ほんと、オレ、アホっすね。


じゃ、ひまついでにこれから所沢に繰り出してB&D行ったりしてきます。おーいえ。

20歳の方々、おめでとう。ちゃんと選挙にいこうね。

PR


この記事に対するコメント

ヤスさんは

職員室といい、ミスドといいカップル観察がお好きなんですね(笑)

【2008/01/14 18:54】るかな #990ea16106()[編集]

無題

いやいやいやいやいやいや

職員室ではしてないぞ。。。

【2008/01/14 18:56】ヤス #99d0cf9436()[編集]

文法わかんないー

やっと来た!いぇい
先生プライベートと学校かわんないじゃないですかー…
さすが,なかのっち

【2008/01/14 22:59】YAM #92ca4cbd34()[編集]

ウィットって何かいね?

機知に富んだアホ。新たな分野を確立しつつありますね。

【2008/01/14 23:03】NONAME #986d593456()[編集]

名を名乗れい!

帰ってきたよ。幅、拡げていくよ。メタボにならない程度に拡げていくよ。

アホでいこう。2008年もアホでいこう。脳みそぬかずけにしていこう。筋肉使おう。そうしよう。

【2008/01/14 23:20】ヤス #99d0d5094c()[編集]

無題

おひさしぶり~。

笑える^^

耳がいいのか、席が近いから聞こえちゃうのか。

おもしろい!

倦怠期のカップル、これは特に◎

世の中、これが一番多いかもね。アハハ

【2008/01/15 07:56】れいこ #57741567b0()[編集]

あはは

>メイさん
プライベートも学校も…変える必要あんのかっ!
オレにとってはどっちもプライベートみたいなもんだ。だから何も隠さない。あはは。
授業中寝ないでくださいm(__)m

>れいこさん
残念なことに、そうですね。
話術を磨くべきです。
でないと、日本に未来はありませんw
いろいろありましたが、なんとかやってます。
卒業、がんばってください!

【2008/01/16 22:43】ヤス #295050dc79()[編集]

無題

ウィットの質問をしたんはオレよ~。ヤマDoよ~。

【2008/01/17 18:11】Do #986d593456()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL