忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



空間と時間の認識に関する連結性

こんばんわ。明後日が大学の試験だというのに、なかなかモチベーションが上がらない、ミスター・シーズンオフ・ヤスです。ども。

3学期は3年生の授業が無いのでなんだか張り合いが無いなぁ…と微妙に感じています。
やっぱり、緊張感のあるところに常に身をおくこと、大事ですよね。

4月から、新たに、愛知産業大学の短期大学部の通信教育をはじめます。
日本語教育学を学びます。

やっぱり、世界を舞台に僕みたいな哲学人間が勝負するには、日本語教えるしかねーかな、と思いまして。
ま、数学は厳しいな、と自分の限界を悟ったのもあるんですがw

さてさて、最近、1年生のグラマーでは、仮定法を教えています。

If I were a bird, I could fly the blue sky.
もし鳥だったら、青い空を飛べるのになぁ…

「ありえない」願望を表す、仮定法。この特徴は、「現在」のことなのに、「過去形」が使われていることです。

なんででしょうか?

答は、簡単。時間が「過去~遠い~」のではなく、概念、空間的に「~遠い~」からなんですよね。

過去形って、昔、というか、時間的に遠い出来事を指すときに使います。それが、空間にも応用されているわけですね。

こういう、時間と空間、どちらも表せる表現て、わりとあります。

たとえば

「近い」将来

*近い…場所が近いのではなく、時間が近い、というふうに意味が変わっています。

「このあたり」で、話を終わりにしましょう

*このあたり…本来、場所を表すのに、時間がこのあたり、というふうになっています。


ね。言葉って、おもしろいでしょ。
人間の感覚、経験が言葉の意味を拡げます。

近い将来、この「意味論」という分野で大学院に行きます。40歳までには行こう。
海外の大学院ね。できれば、カリフォルニア大学バークレー校に行きたい。

はー、そゆわけで、明日は模試の監督。100分間ボーっとします。なかなか苦痛…

PR


この記事に対するコメント

納得!

ヤス先生
おはようございます。
長崎のヤスです。

メルマガ楽しみに読んでます。

時間と空間の話
納得です。

何気なく使ってたけど、本当に言われてみればそうですねぇ~

ますます英語にも萌える
じゃなかった
燃える僕です。
これからもよろしくお願いします。

【2008/01/14 08:58】長崎のヤス #9b11f490ff()[編集]

無題

言葉って不思議ですよね。
意味論ってどんなのかすごくきになるぽ。

それにしてもやすさんって勉強熱心!!!
みならいます!

【2008/01/14 13:09】じゃすみん #56a1c773e6()[編集]

無題

>ヤスさん
おはようございます。部活帰りです。ダメです。課題は、ボールをもらったときの動き、出した後の動き出しです。

…いや、僕の課題ですw
高校生に混じってゲームしてきました。

ね。認知意味論ていう分野なんですが、ほんとにおもしろいんですよ。はっとする、というか。 http://kogijuku.nobody.jp/kograd.doc
僕の卒論です。よかったら読んでみて下さい。 ヤスさんのメルマガも楽しみにしてます!

>じゃすみん
昨日は楽しかったね!またアホやりたいね。いつまでたっても。
意味論、おもしろいよ。お笑いとかも説明できるようになるよ。
やってて、アホか!とか思うけどw

就職活動がんばってください!またね。

【2008/01/14 13:23】ヤス #99d0d3cb0a()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL