忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ビール

こんばんわ。世界にビールという飲み物が無かったらきっと生きてはいけないなかのやすゆきです。
好きな作家は村上春樹です。読書が趣味ですが、村上春樹の本をくりかえしくりかえし読んでいます。
だんだん味が出てきます。あっはっは。おーいえ。

今日は、授業について語ります。
僕がいつも気をつけているのは、

「教科書を教えない」

ということです。で、

「教科書を使って、何かを教える」

ということを目指しています。ですから、授業中にふと思いついたことや、前からこの質問をしてやろうと思っていたことをサクサクと質問していきます。


で、今日、気付いてしまったんです。

あ、オレ、高校時代、こんなことなにひとつ知らなかった!

ということに。

hopeとwishの違いなんて知りませんでした。
no matter how とhoweverがおなじなんて知りませんでした。

うーん。。。いかに自分が勉強していなかったか。。。
そして…熊谷高校、そんなこと教えてくれたっけ?
ま、自分がやってないんでわかりませんが…

なんかでも、あー、先生ってそうだよな。いろんなことおしえなきゃな。
って、改めて思ったのであります。

しかしながら、僕の尊敬する中田英俊は、サッカーのプロになったとき、プライベートでサッカーをするのをやめました。それが結果的に、サッカーに対する集中を高めたわけです。
だから、僕は家では仕事をしません。テキストも一度だって持って帰ったことはありません。

家ではこうしてパソコンいじったり、いろんな本を読んだりしています。

うーん、つまり、先生って、やることはたくさんあるなってことです。うん?よくわかんねーな。

早く日本語教育の勉強がしたいな。。。

PR


この記事に対するコメント

無題

にょにょー
先生HWおわりませんッ
今日は掃除で全エネルギーをつかっちゃいました..
ま,がんばるけどね…きっと..

【2008/01/17 23:06】YAM #92ca4cbd2b()[編集]

無題

せんせーぃ!!
俺はビールはアサヒよりキリン派だぜ!!!!
でも日本酒に手を出すと記憶がぶっ飛び、気付くとビジネスホテルにいる事があります(-、-;)Ⅲ

【2008/01/18 00:11】☆ツッチョ #92c74612a9()[編集]

ういー

>メイさん
こらっ!時間を守れない人は社会でやっていけませんよ!
5分前行動、自衛隊の基本!

>つっちょ
僕もキリンラガーが好きです。最近はもっぱら発泡酒ですが…
だから、ウチにさむらいのみにきなよ。まだちょっとだけあるよ。

【2008/01/18 19:27】ヤス #99d0d1f686()[編集]

無題

うん、ビールがないと世界は終るw


ちなみにねー、俺らの時も教えてくれなかったよ!?

【2008/01/19 00:08】金雲斎 #553bca03ac()[編集]

無題

よく授業の準備とかに時間足りるね。現場出てないけど、その点がぶち不思議に感じられたわぁ。

さて、中田で思い出した。そういや、ヤスって密かにSWYワールドカップで得点王じゃね?

【2008/01/19 00:36】Do #986d593456()[編集]

無題

>金師匠
終わりますよね。そしてそんなこと教えてくれてないですよね。
熊高…自主性?笑

>Do
授業準備は…終わるよ。オレは。手抜いてるわけじゃないけど、終わる。
けど、公立の中学は大変そうだ。週22コマとか、正直終わらないね。
僕は週18コマです。んで3学期は3年がないから15コマ。プラス、LHR。プラス、朝ゼミ。
得点王とかあったっけ?そしてそんなに点取ったっけ?
うーん…それではありがたく頂戴いたすm(__)m

【2008/01/19 14:26】ヤス #99d0cf5b39()[編集]

うい~ッ(゚∀゚)

ビール飲み過ぎちゃダメですよ(^ω^)!ぷ

今日受けたセンターやべいの!
あと1年でわたし8割も取れるようになれるのかね?
明日は数学です(゚3・)

【2008/01/20 01:37】さちゃん #92ca4cbd4c()[編集]

あはは

>さち
正直僕はセンターとか受けたこと無いので…
でも基本的なことばっかだからだいじょぶだよ。やってりゃ。
…オレがいう台詞じゃねー 笑

【2008/01/20 13:03】ヤス #99d0d2b1f4()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL