忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



走るときに考えること

こんにちわ。ドラゴン・ボーズ ヤスです。7個集めると願いがかないます。
ただし、願いが叶うと同時にボーズになります。

久々にジョギングをしました。ちょっと不摂生でしたし。

今日は走ることについて書きます。

最近よく、ジョギングしている人を見かけます。

人は走るとき、何を考えているのだろうか。

村上春樹が最近出版した、自身のメモワール的な作品
「走ることについて語るときに、僕の語ること」
で、彼は、
走るとき、何も考えていない。ただ、走るために走る

といっています。人間は話す動物である、と言ったのは機械工学において多くの発展を残したウィーナーですが、それゆえ、人間は沈黙を恐れるようになりました。

完全な沈黙に覆われると人は不安になります。だから音楽を聴いたり、雑誌を読んだりして、沈黙からどうにか逃げようとするんです。と考えています。

しかしながら、沈黙は、己を振り返るという点において、確かななにかを残すと思います。
走る。沈黙する。それは、自分との対話であり、思考の奥底に眠っていた何かを呼び起こす行為である。

いわば、起きながらにして睡眠しているかのように(睡眠時、脳はせっせと記憶の整理をしているのを知っていますか?)


なんだか難しくなってしまった…

今日ね、走ってたら、今週末の保護者懇談のアイデアが浮かんだ。
走っているといいアイデアが浮かぶこと、よくある。
無意識に自分を沈めること。それは、必要だと思うんですよね。

だから、走る。

受験生の皆さん、がんばってください。センターは終わりました。しかし、まだ勝負は始まったばかりだ。

PR


この記事に対するコメント

無題

走るって瞑想みたいな感じですね。
僕は走るのが嫌いですが。。。

【2008/01/21 02:41】だんしゃく #31a89cc2f8()[編集]

うーん

そうだね。近いものはあると思う。
健康的な瞑想だw

ただ走るのって、けっこう楽しいんだぜっ!

【2008/01/21 21:41】ヤス #99d0cf41fe()[編集]

無題

リラックスした時や、脳の回転が大人しくなるときにひらめきはやってくるらしいで。じゃけん、散歩とか、ランニングとかけっこうひらめきには好条件らしいで。『ひらめき脳』茂木健一郎著より。

【2008/01/21 23:29】Do #986d593456()[編集]

無題

だね。最近は仕事中も脳の回転緩みっぱなしだぜっw

【2008/01/22 16:45】ヤス #92dba626f6()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL