忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うーん。

映画「Earth」を見てきました。
映画「Cast Away」を(レンタルで)今見ました。
今、日本語教育法を勉強してます。

うーん。
世界青年の船で共に生活した、鳥取のコダニーくんが言っていたんだけど、

生きるいくうえで、大事な3つのこと
・相手を思いやる、自分を思いやる「愛」
・相互に支えあって生きていく「人」
・いろんなものごとを知る、相手を知る、自分を知る「知」

たしかこの3つだったと思うんだけど(コダニー、違ってたらゴメンm(__)m)

考えることだと思うんだ。
これだけだと漠然としていてよくわからないかもしれないけれど
いま、食べているものはどこから来ているのか、考える
今日、どう過ごしたらいいか、考える
自分ではなく、自分が影響を与えるほかの人のことを考える
明日は何をしようか、考える
いま、なにをしたらいいのか、考える

「6時だよ!全員集合!」で、パキスタン出身の参加者が言ってた

日本の学生は、教科書に書いてあることはすっごくよく覚えてる。けど、何かを自分で考えることは不得意。

inputは、確かに必要。けど、outputなきinputは、無意味だ。
いまのところ、大学にいかないとそういう機会って、あまりない。自分で考える機会。
いや、あるんだけどね。ほんとは、たくさん。ただ多くの高校はそういうとこにいかせたがらない。

…俺は俺独自で動くしかないのかな。いまのところ。
あー、この日本的社会構造、どーにかしろっ!

俺の尊敬する先輩、後輩、同輩たちの多くは海外にいってしまった!
俺も1、2年後にいくぞっ!!どうすんだ、日本!!

*写真は「6時だよ!」の集合写真。みんなぱっぱらぱーに酔っている。

PR


この記事に対するコメント

無題

あれ?写真がUPされない。
ま、いっか。。。

【2008/02/16 00:10】ヤス #98591ff0c9()[編集]

無題

うん、outputなきinputは無意味…、その通りだっ!


今のヤスは、豪快に発射するための充填期間なんだろね。

充電でなく充填なのは、波動砲も真っ青な位に豪快にいってほしいからだよ。

もちろん、変な意味ではないw

【2008/02/16 00:38】金雲斎 #553bca03ac()[編集]

無題

私は月曜から病院実習が始まります。
最初は緊張してて自分のことしか考えられないと思います。
でも、少しずつ患者さんの気持ちを考えて行動出来たらいいなぁ。
世界とかよく分からないけど、まず自分の身の回りから!頑張ります!

【2008/02/16 10:08】るかな #990ea16115()[編集]

無題

金師匠
 なかなか帰れなくてすませんm(__)m
4月からは休日がちゃんとあるようになるので、自由利きます!


るかなちゃん
 がんばってきてね。緊張…うーん、そんなものはどこかへ飛ばせばイーんだ。
だんだんじゃなくって、最初が肝心なんだぜ。

【2008/02/16 21:02】ヤス #99d0d2b1b5()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL