忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



JICA地球広場に行ってきた。

「good」という、自立支援とワークキャンプを柱とした活動を8年間なさっている、磯田さんとの座談会に行ってきた。

詳細はコチラ
http://mixi.jp/view_event.pl?id=29922895&comm_id=42836

26歳の時に、1年間ボランティアとして赴任した、竹田南高校(大分県)。
全校生徒300人中、200人が元不登校、それ以外は軽度知的障害や、「ボーダー」と言われる、その境界にいる子供たち。
それがきっかけでそうした子供たちをいろんなところへ連れて行き、一緒に働き、ご飯を食べている。

「大変だったけど、いい思い出ができた」
的な善人者話ではなく、自分のおかれた場所を精一杯楽しんでいる、そんな話だった。
終始笑っていた。


なにかをしてあげる、そんな気持ちじゃなくって、一緒に何かをする。
農作業をする、炊事をする、掃除をする…
そういうかんたんなことで実は人間の心って開いて来るんだよなー
と改めて感じた。

僕も生徒と触れ合う中で大切にしていることは、「教壇を降りること」だ。いろんなところで、同じ目線でくだらない話をすることだ。
上から見てちゃなんにもわからない。

やっぱり最終的にはこの国でなにかしたい、そう思っていた僕にはすごい収穫でした。
でっかいことを考えずに、まずは目の前から。目の前の事をなんとかできないやつに大きなことはできっこないね。


もっとこういう運動が広がるといいんだが

国はアホなことしかしませんね。やれやれ。

おーし。俺だって26歳だ!

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL