忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



振り返る。

こんにちは。寒いですね。部活を見ていたら手がうまくうごかなくなりました。
ぜんまいじかけのヤスですミラバケッソ!

今週から、日本語教育の教材に取り組んでいます。いつもどおりマッハな私はすでに1冊目の読了、試験もやりおえ、2冊目に入りました。
2冊目は、「日本語教授法」

まず、教師とはなんぞや的な話です。

印象に残った文。

 教師にとって大切なことは、自分の権威を構築することではなく、学習者の目的達成を成功に導くことです。

あくまで教師は「補助役」なんですね。当たり前なんだけど、忘れがちなことです。

1年が終わろうとしている。高校教師としての1年目が。


うーん、うまくやれたかなぁ。

いろんなことを考えて、いろんなことを実行してきたつもり。
「大学受験」という大きな枠の中で、まぁいろいろやってみたかな。

でも、まだまだいろんなアイデアはあるし、いろんな本を読むことで、それは無限に膨らんでいく。


まだ試行錯誤中。でも、生徒にとってはそれは2度とやってこない1年なんだ。

だから、今の俺の精一杯でやるしかねーのかなー。


キーワードは、考え続けることだ。
考え続けることが、自己研磨と自己発展の鍵になる、と信じている。

来年はねー、とりあえず、例文200こくらい暗記してもらおうと思ってるんだ。
ゲームみたいにしてさ。

頭に、英文を叩き込んじゃう。そしたら、たぶんいろんな問題が解決できると思っている。

英語運用力ももっと高めないとなー。いつしか授業で英語をつかわなくなった…これはだめだ…

オーケイ。仕切りなおしだ。

明日は、「6時だよ!全員集合!」だ。
(以前の日記参照)http://yasunet.blog.shinobi.jp/Entry/15/
超楽しもう。アホやってこよう。友達作ってこよう。

笑顔を、見に行こう。

PR


この記事に対するコメント

無題

あのー...
ミラバケッソパクりなんですけど…
著作権法に引っ掛かりますね(-_-メ)
てか、俺もパクりだけどね

【2008/02/09 00:18】☆ツッチョ #92c74611f5()[編集]

無題

「6時だよ!全員集合!」楽しんできて下さい!
行けない私はライブで花の名とか楽しんで来ます(*^-^)b

【2008/02/09 09:51】るかな #990ea16112()[編集]

無題

あー…
今日でしたっけ(。・_・。)ノ
パーティー!
いいなぁー…
あたしも行きたい!
テスト問題
へいきですかー?
おわる?笑

では
楽しんできてください!
おみやげは何だろー(・∀・)

【2008/02/09 12:49】YAM #92ca4cbe5a()[編集]

無題

>つっちょ
このまえテレビで見たわー。
ミラバケッソ!

>るかなちゃん
楽しかったよー。

>メイさん
もちろん終わるよ。ただし休日は一切やらないがw
いやー…めちゃめちゃ楽しかったです!
No music, No life!!
イーンダヨ!グリーンダヨー!!

【2008/02/10 13:46】ヤス #985923b20d()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL