忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あした熊谷に帰ります

 明日で冬期講習、終わりです。最後のほうでちとてんやわんやになってしまったのと、1年生の講義ではちょっと説明が多くなってしまったという課題が残りました。

 ただ、夏の講習よりは確実に成長できている、という実感は僕の中に確かに残りました。

 やっぱり、テキスト指定無しのクラスをどう運営するかって、腕の見せ所だと思います。給料どうこうではなく、今後も講習は続けていきたいですね。サッカー部は・・・まぁいいかw

 明日、熊谷に帰ります。つまり、インターネットが使えなくなります。暇だったらネットカフェいくかもしれませんがw 熊谷のネットカフェ、30分90円ですよ!!!!!信じられますか?しかも1時間20分くらいいても、1時間分のカウントなんですよ!!! あはは。

 今はちょっと風邪を引いたこともあり、いろんなことを休んでいる時期ですが、一方でいろんなことを始めています。

 ・メルマガをはじめました。
 実に3年ぶりの復活。週2回の発行。ゆっくり、続けていきます。村上春樹の「スプートニクの恋人」に出てくるすみれではないけれど、文にしないことには自分の考えていることってわからない、ということもありますしね。

 ・IYEO(埼玉県青年国際交流機構)に、積極参加!
 やっぱ、楽しいですね。2月には、さいたま市で「6時だよ!全員集合!」というイベントを合同企画してます。いろんな国の人がアホやりながら1夜過ごすってものです。

 ・言語学を、自分の中で再構築
 やっぱ、卒論の先へ進みたい。大学院はとりあえず置いておいて、書物を読み漁るところから再スタートしようと思います。とりあえず最近の認知意味論の潮流を押さえておきたいです。


 なにか新しいものを追い続ける限り、年を取ることはそれほど苦痛でない

 これも村上春樹の本にあったことばです。もうすぐ26歳だなぁ・・・



 今日のおすすめの一冊
「走ることについて語るとき、僕の語ること」 村上春樹 

 
 それではみなさん、良いお年を^^

PR


この記事に対するコメント

無題


こんにちわ-!
冬期講習,初めて中野先生のに出てみたらすっっっごくわかりやすくて、びっくりするくらい英語が楽しいと思えました
主語,動詞,目的語,副詞~にわける方法が私にはあってたみたいで,苦手だった長文も少しですが読解できるようになりました!!
こんな短期間でもすごい成長できました!
本当中野先生には感謝です

今まで英語が嫌いで,

【2007/12/31 00:51】2年理系,女子 #9b11f4914a()[編集]

あ・・・

無駄な親切心で2つを削除したら途中までの奴だけのこっちった 笑

辞書ーの話だけど、実力を確かめるために試験をやってみるのならともかく、英語を勉強しよう!ってかんじでやるなら、辞書を使った方がいいよ。
はじめはしっかり辞書を使って、ただし、単語のところに訳は書かない。テキストの下の方に書いておく。もう一度読むときに、またわからなかったら下を見る、という風にするんだ。そうしないと、読むたびに訳が目に入っちゃうから。

英文は同じ文をブツブツ言いながら何回も読むと、力が付くよー。

そんで、慣れてきたら、辞書なしの、いわゆる「飛ばし読み」というのを身につければいい。
だから、はじめは辞書片手に!

僕は時々電車で辞書をパラパラ読んだりするんだけど、勉強以外の時に適当に読む辞書って、なんか友達感覚みたいで楽しい 笑

聞きたいことがあればいつでも職員室に来て下さいね。

【2008/01/02 20:37】yasu #99bdb35211()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL