忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先生もーど

先日、サッカー部の試合を見に行った折、元部長で今は予備校生のA君に会った。
ついでなので、予備校の英語の教え方を聞いてみた。


なんとなんと、1年間の試行錯誤の末、僕が今年からやっている方法と同じではないか。コミュニケーションスキルとかの部分では異なるが。

やれやれ。
というわけで今日から授業再開。いいかんじで迎えました。


話し変わって、土曜に高校の同級生が式を挙げます。
なんかもう知ってるだけで3,4人が今年結婚だとか。
うむ。26歳。そういう年か。

つい最近、友人に
「え!高校の同級生と今でも関係続いてるの!?」
と、驚かれた。


高校の友人こそ…という感じだが。俺にとっては。
やはりカルチャーギャップは存在する。

しかしそこで固まってはいけないのかな、とも思う。
俺は俺なりに生きて、成長して、それで高校の友人といろいろ話す。
徒党を組むつもりはないのだが、そうやってたまに会うのが実に心地よい。
それで、先日船橋で熊友:カズミチと話して出たのが
 いつのまにかみんなしっかり生きている
ってかんじ。それで楽しくたまに話せればいいんじゃないかな。


ただ一方でこのGWは、中学時代の友達で徒党を組んでしまっている友人にも会った。
かなりショックだったというか、うーん、難しい。それはそれで楽しいし、地元に残ってそこで楽しくやっているからもちろんいいし、僕が口出していいことなんか一つだってないんだが…

俺はやっぱり…もっと世界を見に行こう、とやはり思い立ってしまったんですね。


最近は、広域通信制の高校に興味を持っています。
小泉総理のときにやたらと特区特区といってつくられたものの一つ。教育改革特区。
その権利を利用してできた、いってみれば国をあげて不登校・引きこもりの子達に教育機会を与えるため(がひとつの大きな柱となっている)の学校。
どの学校も健全にやっているわけではない(と思う)ので、しっかり見極める必要はあるけれど、飛び込んでみたいなぁ…

そういったことも視野に入れつつ、やっぱり今年がすごくすごく大切な一年になるなぁ、と、考えています。隣ではさっき帰ってきた弟が臭い足でパンツ一丁でだらだらしています。

じゃ、明日も楽しく過ごそう。

PR


意味 について

朝は7時に起き、ゆっくりとアボリジニの本を読む。今、2年の英語でアボリジニの章を教えているからだ。

知れば知るほど、アボリジニ、そしてネイティブアメリカンの生き方に、共感。

あなたに起こるものごとは、すべてあなたが幸せになるために起こる

意味 に関しては、僕は今年のテーマと位置づけている。


「すべての出来事には、意味がある。その意味を探すことで、すべてのつながりが見えてくる。」

という考え。原住民に見られる。日本人の一部にも見られる。
そうやってすごすことで、なんというか、ゆったりとした気持ち、すべてを受け入れられる素地ができてくる、と思う。


しかしこれほど情報多寡な現代、全ての物事に意識を向けると、早晩無理が生じる。受験勉強にあけくれる高校生にはややもすると受け入れがたい、受け入れる素地ができていない場合が多い。

そこで僕は、

「意味なんて考えなくてもいいんだ。毎日が楽しく、笑って過ごせれば、それでいいじゃないか」

とも考えているし、HRでしばしば言ったりする。



しかし、この両者の立場、まったく正反対である。

今年のテーマは、この両者を、つなげることだ。なんとかして、突破口を見つけ、ふたつをつなげ、正当性を導き出してみたい、と思っている。




そんなこんなでアボリジニを読んだ後、サッカー部の試合を見に行った。
泥だらけの試合。惨敗。
しかし、部員たちは、俺が来ているとわかると、笑顔で迎えてくれた。
もう顧問じゃない。しかし、うれしかった。

行って良かった。夏は、がんばってほしい。


その後本屋でクラスのために日本史の教材を探し購入し、アウトレットに行ったり所沢のHUBで浦和レッズの試合を見たりしていた。


初日、まずまずの立ち上がり。


明日はSWY仲間と会い、5日は朝からチャリで荒川沿いに千葉まで行く。海を、見に。
そして海の見える宿に一泊し、帰るのだ。GW、充実です。


熊高生と無邪気な大人たち 休日回想録

仕事のあと、熊谷高校の野球応援に出向いた。
久々の県大会出場。

応援団には正直失望した。
危機である。なにしろ、熊高生とコミュニケーションが取れていない。
笑わせることもできていない。
あれは応援団じゃない。
その証拠に、応援に駆けつけた熊高生、野球部、父兄は、応援団ではなく、

俺を見て、応援をしていた。俺の指示に耳を傾けて応援を行っていた。

それはさておき、熊高は1-7で負けた。
しかし、コールドを防ぐ1点を、8回に取った。
第二、マーチ。
9回終了時、フェンスに体を預け、引き上げる選手に
「夏、がんばれよ!!」
気づくと、そう叫んでいた。涙さえ流れた。

応援団が衰退するのはさびしい

団員で俺のようにするものはいなかった。
教室で共に勉学に励む(勉学に本当に励んでいるかはさておき)友がグラウンドにいるのに、なぜだろう。

俺は熊が好きで熊に勝ってほしいから、今でも応援に出向く。
ものすごく気持ちを高め、岐路に着いた。その意味ではすごくいい週末だった。
しかし、応援団は…不安だ。


今日は、IYEOでBBQをやった。
IYEOといっても、僕が勝手に企画したものであるから、IYEO以外も来る。都道府県を越えてくる方もいる。

時間がたつとどこからともなく、ギターを持ち歌うチャーさん、ゆうや。
あわせて懐メロの合唱。
ボクの大好きな、お茶目で、素敵で、無邪気で、アホで、にくめない大人たち。
ないか。それで。
そう、改めて認識した一日でした。
準備不足のボクをたくさんの方がサポートしてくれ、本当にうれしかったです。



結局、この2つのイベントを通して感じたことは、
出し惜しみすんな!
ってことかなぁ。楽しいときは力いっぱい楽しみ、笑う。

それで、いいじゃないか と思います。



つまんねー大人がうようよする中で生きることは正直難しいですね。


4/29 BBQやります。byヤス中野

こんばんわ。新学期が始まって生徒の机を蹴飛ばすこと数回。
暴力教師の名をほしいままにしているヤス@心は熊谷市民 ですども。

埼玉IYEO、と言うよりは僕が勝手に企画しているイベントをご紹介します。
埼玉近郊にお住まいの方、どうぞご来場ください。

来る4月29日(火、祝)に入間川河畔でバーベキューを
やります。

日時 4月29日 火曜祝日 13時
場所 入間川河畔(カルフール裏の河川敷を考えています)
集合 西武池袋線 武蔵藤沢駅 13時集合
会費 1000円程度

遅れてくる人は、西武新宿線狭山市駅のほうがいいかもです。随時連絡ください。

協力してほしいもの、こと
・車を出せる方、至急連絡下さい!(現在、3台です!)
・グローブ、ボール、サッカーボール等、遊戯物歓迎です^^
・友達もガンガン誘ってください!
・照る照る坊主を作ること
・おやつは300円まで
・家へ帰るまでがBBQです。

参加者は私ヤス中野
070-5455-3561
y64754@yahoo.co.jp
まで連絡ください!
たくさんの方の参加、社員一同心よりお待ちしております。


無題

「私は不登校の子供を支援する団体で働いてます。年収は1500万です。」 


と言われたら、どう思いますか?


偽善者!
そんなことで金を稼ぐなんて! 

…て感じですか? 


では 

「私はIT関係の企業を立ち上げて、年収は1500万です」 

と言われたら?

へー、すごいですね!
いいなぁ!

…て感じですか?


経済 とか サービス って

需要のあるところに供給する

わけでしょ?
それであれば、どちらも変わらないんじゃないかな。
だめかな?

なんで前者でもうけちゃ駄目なんでしょうか。

弱者に対して金儲けするなんて!

てかんじでしょうか。

パソコンできないひとは弱者じゃない?
TOEICのスコアあげたい人は弱者じゃない?

パソコンやTOEICのための高額なスクール、たくさんあるよね。



…日本社会が根本的に抱える差別意識じゃないかなー

と、この週末で感じました。
今日は福祉の仕事をしている知り合いとあっていたんです。

聞くと月収13万程度だとか。



…うーん

若者がなりたい、カッコいい職業

自立支援とか福祉とか上位ランクインしていけば
変わるよね。

なんつっても給料。どうにかならないんでしょうか。


なーんて、今の俺が言っても効果薄いか。

グッドウィルとかコムスンとかあーいうのがのさばらないように
しっかりとした…

うーん

現場、変わんねーかなぁ。
変わんねーなぁ。